門扉と外構の魅力を再発見!

query_builder 2024/06/16 門扉
門扉と外構は、家を美しく演出する重要な要素です。その魅力を再発見するために、門扉や外構の種類、選び方、そして美しい門扉と外構のある生活を送るためのアイデアをお伝えします。
川崎市エクステリア相談窓口
ロゴ
理想の住まい作りを全面的にサポートいたします。美観と機能性を兼ね備えたエクステリア、環境に配慮した素材選び、エネルギー効率の良い設計をご提案し、持続可能な住空間を神奈川県で実現いたします。
ハウジングオガワ
住所:

〒214-0002

神奈川県川崎市多摩区菅野戸呂4-16

携帯:
090-3908-2646

門扉とは何か?

まずは基本から見ていきましょう。門扉とは、私たちの生活空間にどのような役割を果たしているものなのでしょうか。

門扉の役割

門扉は、私たちの生活空間において重要な役割を果たしています。まず一つ目の役割として、プライバシーの確保が挙げられます。門扉があることで、外部からの視線や侵入を防ぐことができます。家族や住人の安心感を与えるだけでなく、生活空間を守り、安全な場所を提供する役割も果たしています。

また、門扉は訪問者の最初の印象を作る重要な要素でもあります。通り過ぎる人や訪問者が最初に目にするものが門扉ですから、その美しさやデザインは、家全体の印象を左右するポイントとなります。玄関までの道程が美しく演出されていれば、訪問者は一層興味を持ち、期待感を抱くことでしょう。

さらに、門扉は家と外界との境界線ともなります。そのため、門扉は家のスタイルや雰囲気を反映するパーツでもあります。モダンで洗練された門扉ならば、家全体の印象がおしゃれで都会的になりますし、伝統的なデザインの門扉ならば、家に古き良き雰囲気を醸し出すことができます。

このように、門扉はプライバシーの確保、訪問者への印象付け、家のスタイルや雰囲気の演出など、多くの役割を果たしています。そのため、適切な門扉を選ぶことは、家全体の美しさや機能性を高める上で重要な要素となります。自分の好みやライフスタイルに合わせて、魅力的な門扉を選んで、家の魅力を一層引き立てましょう。

門扉の種類

さて、門扉には様々な種類があります。それぞれに特徴や魅力があり、自分の好みや家のスタイルに合わせて選ぶことができます。

まず一つ目は、ウッドゲートと呼ばれる木製の門扉です。自然素材の風合いや温かみがあり、ナチュラルな印象を与えます。木の種類や節の有無、色味など、様々な要素を組み合わせることで、オリジナリティ溢れるデザインを実現できます。

次に紹介するのは、メタルゲートと呼ばれる金属製の門扉です。スチールやアルミニウムなどの素材が一般的で、堅牢かつ耐久性に優れています。モダンなデザインやシンプルな形状が特徴であり、シャープな印象を与えます。また、金属製の門扉は、セキュリティ対策としても優れているため、安心して暮らすことができます。

さらに、ガラスゲートと呼ばれるガラスを使った門扉も人気です。透明なガラスやデザイン性のある彫刻ガラスを採用することで、光を取り入れたり、家の中が外から見えるようにしたりすることができます。洗練された印象を与えながら、開放感を演出することができます。

また、伝統的な日本の門扉として、障子や格子を取り入れたものもあります。和風の雰囲気を出すことができ、日本庭園や和風建築にぴったりです。木材や竹などの自然素材を使用したり、曲線や細部の装飾にこだわったりすることで、より風情豊かな門扉を作り上げることができます。

これらの種類を参考にしながら、自分の好みや家のスタイルに合った門扉を選びましょう。門扉は家の顔とも言えるものですから、選び方次第で家の印象が大きく変わります。思い入れのある門扉を選ぶことで、毎日の生活がより豊かで魅力的なものになることでしょう。

外構とは何か?

外構とは何か、どんな役割を果たしているのでしょうか。外構の世界へ一緒に旅をしましょう。

外構の役割

外構は、家の風格や安全性を高めるだけでなく、快適な生活空間を作り出す役割も果たしています。まず一つ目の役割として、家の風格や個性を表現する要素としての役割があります。外構は、家の外観や周囲の環境と調和するようにデザインされることで、家全体の印象を引き立てます。例えば、モダンなデザインの家ならば、シンプルで洗練された外構が相応しいでしょう。一方で、伝統的な雰囲気を醸し出す家ならば、日本庭園や和風の要素を取り入れた外構がマッチします。

また、外構は家の安全性を高めるための役割も果たしています。適切に配置された照明や防犯対策の工夫が行われた外構は、不審者や侵入者を防ぐだけでなく、住人の安心感をもたらします。玄関までのアプローチや道路の整備も外構の一部として考えられます。滑りにくい素材や段差の解消、バリアフリーへの対応など、家族や訪問者の安全を考えた外構の工夫は重要です。

さらに、外構は快適な生活空間を作り出すことも大切です。庭やテラスなどを活用したリラックススペースや家族が集まるスペースの設置、プライベートな空間を守るプライバシーの確保など、生活の質を向上させるための工夫がされています。外構のデザインや素材、配置、植栽などがうまく調和することで、居心地の良い屋外空間を実現できます。

いかがでしょうか。外構は家の風格や安全性の向上だけでなく、快適な生活空間を作り上げるための重要な要素となります。家と外構が調和し、バランスの取れた美しい空間を作り出すことで、家族や訪問者が心地よく過ごせる場所を提供することができます。自分のライフスタイルや好みに合わせた外構のデザインや工夫を取り入れて、理想的な居住空間を実現してください。

外構の種類

外構には様々な種類があります。自分のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことで、理想的な外構を作り上げることができます。

まず一つ目は、庭園を中心にした外構です。自然を感じることができる広々とした庭園や花壇を設けることで、心地良い空間を作り出すことができます。季節ごとに花や植物を楽しむこともでき、自然と一体感を感じながら過ごすことができます。

次に、テラスやデッキを取り入れた外構です。家族や友人とのふれあいの場として利用できるスペースを設けることで、アウトドアリビングを楽しむことができます。家の延長として使えるテラスやデッキは、屋外で快適な時間を過ごすことができる場所として大変人気です。

また、水回りを活用した外構も魅力的です。プールやウォーターフィーチャー、ガーデンシャワーなどを取り入れることで、涼を感じることができる空間や癒しの場所を作り出すことができます。特にプールは、家族や友人との楽しい時間を過ごすだけでなく、リラックスやエクササイズにも最適です。

さらに、石や木材を使ったナチュラルな外構も人気があります。石畳のアプローチやウォーターフォール、ウッドデッキなど、自然素材の風合いや温かみが魅力です。自然環境に調和したデザインで、心地よい雰囲気を演出することができます。

これらの外構の種類を参考にしながら、自分の好みや家のスタイルに合わせて外構を選んでみましょう。自分好みの外構を作り上げることで、家族や訪問者が心地良く過ごせる空間を実現することができます。快適な屋外空間が家に加わることで、より充実した生活を送ることができるでしょう。

門扉の選び方

門扉選びは、自分の好みとライフスタイルによって大きく変わります。選び方のポイントを押さえて、自分だけの門扉を見つけてみましょう。

デザインと機能性

門扉や外構を選ぶ際には、デザインと機能性のバランスを考慮することが重要です。まず、デザインについて考えてみましょう。

デザインは、門扉や外構の美しさや個性を引き出す要素です。家のスタイルや雰囲気に合わせて選ぶことで、一体感のある美しい空間を演出することができます。例えば、モダンな家にはシンプルでスタイリッシュなデザインの門扉がマッチし、伝統的な家には和風のデザインが相応しいでしょう。また、素材の選択やカラーリング、細部の装飾などもデザインに影響を与えます。

その上で、機能性も重要なポイントです。門扉や外構はただ美しいだけでなく、住宅のセキュリティや利便性を向上させる役割があります。たとえば、防犯性の高い錠前やセキュリティシステムを取り入れることで、家族の安全を守ることができます。また、玄関までのアプローチが段差のないバリアフリーになっていたり、車の出し入れがスムーズなドライブウェイになっていたりすると便利です。

さらに、耐久性やメンテナンス性も機能性に関わる重要な要素です。長い時間を通じて門扉や外構を美しく保つためには、耐久性のある素材や適切なメンテナンス方法が必要です。素材の耐久性や防腐処理の有無、塗装の保護性などを考慮して選ぶことで、長期間にわたり美しい状態を維持することができます。

デザインと機能性をバランスよく考慮した門扉や外構の選択は、家を美しく演出するだけでなく、快適な生活を送る上でも重要な要素です。自分の好みやライフスタイルを考慮しながら、美しいデザインと優れた機能性が両立した門扉や外構を選ぶことで、理想的な生活空間を実現しましょう。

照明と合わせる

門扉や外構のデザインだけでなく、照明との組み合わせも重要な要素です。照明は、家の魅力を引き立てるだけでなく、安全性や快適性を高める役割も果たします。照明と合わせて考えてみましょう。

まず、門扉周辺に適切な照明を設置することで、セキュリティを強化することができます。夜間でも明るい照明があれば、侵入者を警戒させるだけでなく、家族や訪問者の安心感を与えることができます。また、照明が十分に明るければ、足元が見えやすくなり、転倒や事故の防止にも役立ちます。

さらに、照明は外構の美しさを引き立てる効果もあります。適切な照明の配置や演出によって、建物や庭園の特徴を強調したり、気品や高級感を演出したりすることができます。例えば、建物の壁面や植栽にスポットライトを当てることで、立体感や奥行きを表現することができます。また、パスウェイやドライブウェイにライン照明を設置することで、美しい照明のラインが床面に描かれることで、趣のある雰囲気を演出することも可能です。

一方で、照明のデザインや明るさによって、門扉や外構の雰囲気や印象も大きく変わります。光の色や明るさ、照明器具のデザインなどを選ぶことで、モダンな印象や温かみのある雰囲気など、自分の好みや家のスタイルに合った空間を作り上げることができます。

照明と合わせて考えることで、門扉や外構の美しさや機能性が一層引き立ちます。デザイン性と機能性を両立させた照明の選択や配置をすることで、家全体の印象や雰囲気を演出し、快適な生活空間を創り出すことができます。是非、照明にもこだわって、理想的な門扉と外構を実現してください。

外構の選び方

外構選びは、個々のライフスタイルと家の設計を考慮に入れると共に、長期的な視点から考える必要があります。

長期的な考え方

外構を選ぶ際には、長期的な視点で考えることが重要です。外構は家の一部であり、家族が長く暮らす場所となるため、将来的な視点からの考慮が必要です。

まず、地域の気候や自然条件を考慮することが重要です。例えば、気候が寒冷な地域では、雪や凍結に強い素材や構造を選ぶ必要があります。また、風の強い地域では、耐風性の高い外構を選ぶことが安全性を確保するために重要です。地域特有の気候や自然条件を把握し、それに適した外構を選ぶことで、長期間にわたり美しく機能的な状態を保つことができます。

さらに、将来的なメンテナンスにも着目しましょう。外構は長い期間にわたり使用されるため、定期的なメンテナンスが必要です。素材や仕上げの耐久性やメンテナンスの手間を事前に考慮し、手入れが容易な外構を選ぶことで、時間や労力の節約に繋がります。また、メンテナンスのしやすさは外構の美しさや機能性の維持にも影響を与えます。

さらに、将来の家族構成やライフスタイルの変化を想定することも重要です。将来的に子供が生まれる場合、子供が遊べるスペースや安全性を考慮した外構を選ぶことが必要です。また、家族が成長し高齢化する場合には、バリアフリーの設計や段差の解消など、快適な生活を提供するための工夫が必要です。家族の変化に合わせて外構を選ぶことで、長期間にわたり快適に過ごすことができます。

長期的な視点から外構を考えることで、将来の変化や要求に対応することができます。地域の特性や将来の家族の変化を踏まえながら、耐久性やメンテナンス性に優れた外構を選ぶことで、長く安心して暮らすことができるでしょう。

家との調和

外構を選ぶ上で、家との調和も重要なポイントです。外構は家を取り囲む一体の空間として考えるべきです。

まず、外構は家全体のスタイルやカラーパレットと調和するように選ぶことが大切です。例えば、モダンな家にはシンプルで洗練された外構が相応しいでしょう。一方、和風の家には和の要素を取り入れた外構がマッチします。外構の素材やデザイン、色味などを家の雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感のある美しい空間を作り出すことができます。

また、外構は家の特徴やアーキテクチャとも調和する必要があります。家のデザインや形状に合わせて、外構の配置やデザインを考えることで、建物と外構が一体となる美しい空間を実現できます。家の外壁や窓、玄関といった部分と外構のデザインを調和させることで、統一感のある外観を作り上げることができます。

さらに、外構は家の周辺環境とも調和しなければなりません。周囲の景色や自然環境を考慮しながら、外構の配置や構成を決めることで、自然との調和を実現できます。周辺の樹木や風景を活かした配置や、周囲の環境にマッチした植栽などを取り入れることで、心地よい空間を作り上げることができます。

家と外構の調和は、美しい空間を創り上げるために欠かせません。家のスタイルや雰囲気、周囲の環境や自然との調和を考慮しながら、外構を選ぶことで、一体感のある素敵な空間を作り出すことができます。家と外構が調和し、バランスの取れた美しい空間を実現することで、日々の生活がより豊かになるでしょう。

門扉と外構で家の価値を上げる

門扉と外構の選び方が家の価値を高めるための方法を見ていきましょう。

調和のとれたデザイン

調和のとれたデザインは、門扉と外構を一体化させ、全体として美しい空間を演出します。まず一つ目のポイントは、スタイルやテーマの統一です。家全体のデザインテーマやカラーパレットに基づいて、門扉と外構のデザインを統一することで、一貫性のある美しいスタイルを実現できます。

また、素材の調和も重要な要素です。例えば、木材を使用した門扉と外構ならば、木材の種類や色合いを統一することが大切です。あるいは、石やレンガといった自然素材を使用している場合にも、素材の質感や色味を統一して調和を図ることができます。素材の調和は、外構全体の統一感と美しさを引き出す重要な要素です。

さらに、フォーカルポイントの配置やバランスもデザインの調和に影響します。門扉と外構の配置や形状を調整し、バランスのとれたデザインを作り出すことで、視覚的な調和を実現できます。例えば、門扉が目立つ位置に配置されている場合には、外構の要素もそれに合わせて調整することが重要です。また、植栽や装飾要素の配置もデザインの調和に影響を与えるため、バランスを考慮しながら配置することが必要です。

調和のとれたデザインは、門扉と外構を一体化させ、家全体の印象を高めるために重要です。スタイルやテーマの統一、素材の調和、バランスの取れた配置などを意識しながらデザインを選ぶことで、一貫性のある美しい空間を作り出すことができます。自分の好みや家のスタイルに合わせて、調和の取れたデザインを選び、家の魅力を一層引き立てましょう。

機能性と快適性の向上

機能性と快適性の向上は、門扉と外構の選び方で重要な要素です。まず、機能性の観点から考えましょう。

一つ目のポイントは、セキュリティの向上です。門扉には、安全性を高めるためのセキュリティ対策を取り入れることが重要です。防犯カメラやモーションセンサーライト、セキュリティシステムなどの設置を検討しましょう。これにより、家や家族の安全を守るだけでなく、不審者を近づけないようにすることができます。

さらに、快適性を向上させるために、便利な機能を取り入れることも重要です。例えば、リモコン操作やタッチパネルで門扉を開閉することができるシステムや、自動で閉まるタイマー機能を備えた門扉などがあります。これらの機能を活用することで、快適な生活を実現することができます。

また、快適性を高めるために照明や緑化にも配慮することが重要です。照明は、夜間の明るさやムードを調整することで快適さを向上させる役割があります。外構の照明デザインや明るさを工夫することで、安心感や心地よさを演出することができます。また、植栽や庭園の緑化にもこだわることで、心地良い自然環境を作り出すことができます。

機能性と快適性の向上は、門扉と外構の選び方で実現できる重要な要素です。セキュリティ対策や便利な機能の導入、照明や緑化による心地良い環境づくりなどを考慮しながら、門扉と外構を選ぶことで、快適な生活を送ることができます。家族や訪問者が安心し、心地よさを感じる空間を実現するために、機能性と快適性の向上を意識してみましょう。

門扉と外構のトレンド

最新の門扉と外構のトレンドを見てみましょう。新たなインスピレーションを得ることができるかもしれません。

人と環境に優しいトレンド

最新のトレンドは、人と環境に優しいものへと進化しています。人々がより豊かで持続可能な生活を送ることを考慮した門扉と外構のデザインや機能が注目を集めています。

一つ目のトレンドは、環境に配慮した素材の使用です。自然素材やリサイクル可能な素材を選ぶことで、環境への負荷を軽減し、持続可能な生活への貢献が期待されます。例えば、天然木や竹を使用した門扉や、再生プラスチックを使用した外構などがあります。

また、省エネ効果を追求した照明や設備の導入もトレンドとなっています。LED照明の採用や太陽光発電システムの導入など、エネルギー効率の向上や自然エネルギーの活用を促進しています。これにより、エネルギー消費の削減やCO2排出の低減が実現できます。

さらに、バリアフリーへの配慮も重要なトレンドです。誰もが快適に動ける環境作りが求められており、車椅子やベビーカーなどの利用者にも配慮したスロープや段差解消、手すりの設置などが行われています。これにより、高齢者や障がいを持つ人々もより自由に移動できる環境を作り出すことができます。

人と環境に優しいトレンドは、持続可能な社会を築くために必要な取り組みです。門扉と外構のデザインや機能も、環境への配慮と快適性の両立を追求することが求められています。人々が安心して暮らせる環境を作り上げるために、より持続可能な選択肢に注目し、トレンドに沿った門扉と外構を選ぶことが大切です。

ハイテク門扉と外構

最近のトレンドは、スマートホームの普及と共に、門扉や外構もハイテク化が進んでいます。ハイテク門扉と外構は、快適さや利便性を向上させるだけでなく、セキュリティやエネルギー効率の面でも優れた特徴を持っています。

一つ目の特徴は、センサーと連動した自動化機能です。門扉や外構には、センサーを組み込むことで、接近した車や人を感知し自動で開閉する機能があります。これにより、手動で門扉を開閉する手間や時間を省き、快適な生活を実現することができます。また、遠隔操作やスマートフォンとの連携も可能で、外出先から家の門扉を開けたり閉めたりすることができます。

さらに、セキュリティ面での進化も見逃せません。ハイテク門扉には、顔認識や指紋認証などの生体認証機能や、セキュリティカメラ、防犯センサーなどが組み込まれています。これにより、不正な侵入を防ぐだけでなく、家族や財産をより確実に保護することができます。

さらに、省エネルギー技術の導入も進んでいます。太陽光パネルやエネルギー貯蔵装置との連携により、エネルギー効率の高い運用が可能です。また、LED照明や省電力モードの採用によって、エネルギー消費を抑えつつ、快適で明るい照明環境を提供することができます。

ハイテク門扉と外構は、快適さや利便性の向上だけでなく、セキュリティやエネルギー効率の向上など、多くのメリットをもたらします。最新のテクノロジーを取り入れたハイテク門扉と外構は、家をより便利でスマートな空間に変えるだけでなく、快適な生活と持続可能な未来に貢献することができます。特にスマートホーム化が進む現代社会において、ハイテク門扉と外構の導入は非常に魅力的です。

門扉と外構で素敵な生活を!

最後に、壮大な門扉や外構がどのように日々の生活を豊かにするか考察してみましょう。

門扉と外構で家を演出する

門扉と外構は家を演出する上で重要な要素です。それが素晴らしいものであれば、日々の生活も素晴らしくなります。

まず、門扉は家の第一印象を決定する重要な要素です。通り過ぎる人や訪問者が最初に目にするのは門扉ですから、その美しさやデザインは、家全体の印象を左右するポイントとなります。華やかな門扉やシンプルなデザインの門扉など、自分のセンスや好みに合わせて選ぶことで、家の魅力を一層引き立てることができます。

また、外構も家を演出する上で大切な要素です。外構は家の周囲を美しく整え、家全体の風格や雰囲気を引き立てる役割を果たしています。庭や花壇、緑化など、自然との調和を図るような外構デザインが人気です。家族や訪問者が外構を通り抜けることで、豊かな自然環境を感じ、心地よい空間を体験することができます。

門扉と外構によって演出される家は、外から見るだけでなく、内部に入った時にも一貫性のある美しさが感じられます。家族や訪問者が門扉をくぐり、外構の美しい景色に囲まれながら家の中に入ると、日常の喧騒やストレスから解放され、心地よい空間で過ごすことができるでしょう。

門扉と外構は、家の演出において重要な役割を果たします。美しい門扉と魅力的な外構を持つことで、自宅で過ごす時間がさらに豊かに、満足度の高いものになるでしょう。家族や訪問者にとって魅力的な場所を演出するために、門扉と外構のデザインや配置に工夫を凝らしてみましょう。

門扉と外構で暮らしを楽しむ

素晴らしい門扉と外構を持つことで、日々の暮らしをより楽しむことができます。

まず、美しい門扉と外構は、家から外に出る瞬間から心地よさを感じさせてくれます。出かける前や帰宅した時に、美しい門扉と整備された外構が出迎えてくれると、気分も一層明るくなります。また、家族や訪問者も、美しい環境に身を置くことでリラックスした気持ちで過ごすことができます。

さらに、門扉と外構を活用して、家族での時間や特別なイベントを楽しむこともできます。外構には、バーベキューセットや家族で過ごすためのスペースを設けることができます。美しい庭やテラスでの食事や遊びは、家族の絆を深め、思い出に残る時間を作り出すことができます。

さらに、外構は家族の趣味やライフスタイルに合わせてカスタマイズすることもできます。ホームガーデニングや趣味のスペースを作ったり、家族みんなが楽しめるスポーツコートやプールを設けたりすることで、自宅でアクティブに過ごすことができます。

美しい門扉と外構は、日々の暮らしを豊かにするだけでなく、家族や訪問者をもてなす場所としても重要です。家族が外に出るたびに、美しい門扉と外構が喜びと幸福感を与え、暮らしを充実させてくれることでしょう。特別な時間を過ごすためのスペースを作り上げるために、門扉と外構の演出にこだわってみましょう。

まとめ

これまでに紹介した門扉と外構のポイントをまとめてみましょう。

門扉と外構の重要性

門扉と外構は、家の価値を高め、あなたの生活をより豊かで快適にするための重要な要素です。

まず、門扉と外構は家の外観において重要な役割を果たします。通りすがりの人や訪問者が最初に目にするものが門扉ですから、その美しさやデザインは家全体の印象を左右します。魅力的な門扉があれば、家の外観が一層引き立ち、周囲との調和を図ることができます。

さらに、門扉と外構はプライバシーや安全性を確保するための大切な要素でもあります。門扉で外部からの侵入や視線を防ぐことができれば、家族や住人のプライバシーを守ることができます。また、セキュリティ対策を施した門扉や外構は、家族や財産を守るための重要な要素です。

さらに、門扉と外構は家族の生活環境を快適にする役割も担っています。外構には庭やテラスなどのスペースを作り、家族がリラックスしたり、集まったりする場所を提供することができます。また、機能的な外構の設計によって車の出し入れがスムーズになったり、アウトドア活動が楽しめる環境が作り出されたりすることもあります。

門扉と外構は家の顔とも言えるものであり、家族の暮らしや安心感、満足度を左右します。美しい門扉と機能的な外構があれば、家の価値が高まり、快適な生活を送ることができるでしょう。自分の好みやライフスタイルに合わせて、魅力的な門扉と外構を選んで、自宅をより魅力的で快適な空間にしてください。

自分らしい門扉と外構を

自分らしい門扉と外構を選ぶことで、特別な空間を作り出すことができます。

自分の好みやライフスタイルに合わせて、門扉や外構を選ぶことが重要です。自分らしいデザインや素材を選ぶことで、家の個性を表現することができます。また、自分たちの家族構成や生活スタイルに合った機能性や快適性を重視することも大切です。

門扉と外構は、家を演出する重要な要素です。自分の個性や好みを反映させ、家全体の印象を魅力的にすることができます。さらに、快適な生活環境を実現するために、機能性や利便性にも配慮しながら選ぶことが必要です。

自分らしい門扉と外構を選ぶことで、家族が心地よく過ごす特別な空間を作り上げることができます。家全体の印象やライフスタイルにマッチしたデザインや機能を重視して、自分たちだけの特別な空間を実現しましょう。

川崎市エクステリア相談窓口
ロゴ
理想の住まい作りを全面的にサポートいたします。美観と機能性を兼ね備えたエクステリア、環境に配慮した素材選び、エネルギー効率の良い設計をご提案し、持続可能な住空間を神奈川県で実現いたします。
ハウジングオガワ

〒214-0002

神奈川県川崎市多摩区菅野戸呂4-16